2024初詣

遅ればせながら、先日初詣に行ってきた。


場所は水の神様が祀られている貴船神社。


2年前のお正月に初めて行ってから毎年恒例になりつつあって今年で3年目。


アクセスが絶妙に難儀で、出町柳駅から出ている「叡山電鉄」(通称、叡電)に乗らなければならない。


他の行き方もあるのかもしれないけど、学生時代に叡電沿線に下宿していた思い出もあって、年1回くらいは乗っておきたい。


ということで40分くらい歩いて出町柳駅まで行って、叡電に乗って貴船神社に向かった。





2月に入っていたせいか、昨年・一昨年に比べて参拝客も少なくてスムーズにお参りができた。


家に大量にあった破魔矢や御札を返納して、新しい御札を購入する。


ここまでは順調。さあ、ここからが正念場。




貴船名物「水みくじ」。


一見、何も書かれていない白紙のおみくじなんだけど、それを神社の「御神水」の池に浮かべると次第に文字が浮かび上がってくるというもの。


この2年は中吉 → 末吉ときてて、そろそろ弾んでくれと思いながら今年もチャレンジする。。。





結果は末吉。。


ん~。まあ凶じゃなかっただけヨシとしよう。


なんか年明けから色んな関節が痛むけど、


こないだ路面の凍結に気づかなくて思いっきりチャリンコでコケたけど、


凶だったらもっと大事になっていたのかもしれない。


末広がりに期待して愚直に地道に頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です