ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

今年初の琵琶湖での釣り。

 

年に一回ボート釣りを春にしているのですが、若い頃から利用させて頂いてるランカーハウス寺田さんで今回もボートをレンタルし、朝からビックバスを狙いに行って来ました。

 

小雨の降る中でしたが、エンジン2馬力船をレンタル(免許不要です)しかも今回は、魚探付きです。

情報では井筒ワンド沖やKKR沖の水深4メートルのウィードのパッチに入って来るバスを狙う釣りが良いとの事。

 

朝一情報のポイントに入り狙いますが、魚っ気が無い。

しかも、皆さんが狙いに来るので大船団が出来るほど…

 

しばらく釣りをするも反応無しだったので少し移動し同じ様な場所で船団が無いフィッシングプレッシャーの無い場所で狙いますが反応無し。

この時点で時刻は9時頃。

 

琵琶湖の春のボート釣りの経験上10時迄に釣らないと夕方迄は、なかなか厳しのは理解していましたので思いきって浅場(シャロー)に行くも先にシャローを狙い打ちされているので魚が居ない。

最終また水深4メートルラインをしつこく狙いましたが反応無し。

そんな中ボイルが発生!!

 

すかさずシャッドの付いているロッドでボイルのあった場所にキャスト!!
すると待望のヒット!!

しかし、この方。

多分ブラックバスに捕食されかけてたブルーギルなのに何故か私のルアーを食って来るそんな事ある?(笑)

その後また沈黙で今年のボート釣りは撃沈。

 

桂川での快挙で気分良くしていたのに…

だからこそ楽しい。

 

琵琶湖のバスよ!!

次は岸から仕留めるからな!!

リベンジや!!

 

使用タックル

ビッグベイト用

ロッド  deps ボアコンストリクター77xs

リール  ダイワ タトゥーラ

ライン  SUNLIN BASIC FC 20ポンド

ルアー  deps リアライザー

 

サイト用

ロッド ザウルス ガオ 68MH

リール  シマノ スコーピオンDC7

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー ラバージグ 3/16oz+ OSP ドライブクロー4インチ ジューンバグカラー

サーチ用

ロッド  メガバス スーパーグリフォン

リール  アブガルシア レボS

ライン  SUNLIN BASIC FC 10ポンド

ルアー エバーグリーン Dゾーン3/8oz

スピンニング サーチ用

ロッド  ジャクソン オブ・ザ・イヤー L

リール  シマノ エアノス

ライン  SUNLIN BASIC FC  5ポンド

ルアー エバーグリーン スピンムーブシャッド イマカツレモン

 

スピンニング 食わせ用
  
ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー ゲーリーヤマモト カットテール4インチ

ノーシンカーリグ ネコリグ

ライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です