健康診断2024

先日、毎年恒例の健康診断を受けてきた。


30代になって初めての健康診断で自ずと気合も入るが、


胃カメラもなければバリウムもないので、ほぼほぼ身体測定のノリ。


ちなみに昨年の結果としては概ね良好だったものの、肥満と軽度の高血圧という診断を受けた。




肥満に関しては、身長・体重・腹囲で判断する以上、改善の余地はあまりないと思ってる。


この年になると、身長は微減傾向だし、体重が減る理由も特にない。


ちなみに今年は昨年比+6kgで、問診時に「何か心当たりはありますか?」と聞かれたけど、、、あるっちゃあるし、ないっちゃない。


ので「特にありません」と答えるしかなかった。




ただし問題は腹囲で、こちらも昨年比で+6cm。


これはちょっと予想外で一瞬ギョッとしたが、


冷静に考えれば腹囲+6cmということは、直径+2cm弱なので、実際の胴の厚みは+1cmほど。


その1cmには筋肉もあれば皮下脂肪と内臓脂肪にも振り分けられると思えば、、そんなに気にするような数字でもない。はず。




したがって留意すべきは血圧だが、こちらは昨年より下がって「正常」のスコアをたたき出すことができた。


体重は増えたが血圧は下がったので、トータルでセーフ。


詳しい結果は来週あたりに送られてくると思うが、花粉症に打ち勝ったいい流れのまま、何事もないことをただただ祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です