母校・甲陽学院高等学校にラグビー部誕生!

兵庫県西宮市、甲山(かぶとやま)の中腹に位置する甲陽学院高等学校。


「明朗・溌剌・無邪気」を校風に謳う何ともハイカラな学校で、僕は真っ直ぐその校風通りの3年間を過ごした。





実はその母体は、白鹿でお馴染の辰馬本家酒造さんで、お酒の会社というプチご縁。


そんな我が母校・甲陽学院創立から100年以上の時を経て、今年ついに念願の?ラグビー部が誕生した!!




ラグビー部の創部を知ったのは数日前のこと。


SNSに兵庫県の高校ラグビー花園予選の組合せ表がアップされていた。





何とはなしに眺めていると、合同チームの中に「甲陽」の2文字を見つけた。


まさかと思って何度も見返してみたけど、どう見ても「甲陽」って書いてあるし、
他に甲陽っていう学校が出来たのかとすら思ったけど、そんなこともなさそうだし・・・


半信半疑で高校時代にお世話になった先生に尋ねてみると、
新高校1年生に中学までクラブチームでラグビーをやっていた子がいて、その子が公式戦に出場するために顧問の先生を置いてクラブとして登録したとのこと。




なんてええ学校なんや。。。


僕のときは同じ境遇の同期が3人もいたのに全くそんな話にはならなかったなぁ、なんていうチッポケなことは一切考えてない。


とにかく、このご時世に母校にラグビー部ができたというのがめちゃくちゃ嬉しい!




僕は高校時代、SCIX(シックス)という平尾誠二さんが創立したクラブチームでラグビーに打ち込んだ。


今でもその仲間とは連絡も取るし、素晴らしい経験をたくさんさせてもらった。


だからSCIXの後輩たちの頑張りは心から応援するけど、もう一つそんなチームができたわけ!




まだ部員は一人だけだし、その子が卒業する3年後以降も部が存続しているかどうかもわからないけど、甲陽学院ラグビー部の灯がこの先も続いていってくれたらな~なんてことを勝手に思う。


僕は甲陽ラグビー部のOBではないから、山本禎昭先輩が定義するところの「直系」ではないのかもしれないけど、たった一人のラグビー部員を全力で応援したいと思う!


正々堂々頑張れ!甲陽男児!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です