無知こそが危険やねん

スズメバチ



刺されたら危ないってのはなんとなく知ってる。



55歳になった今更言う事でもないんだけど・・



でも恥ずかしながら詳しくは知らなかった。



スズメバチのことってよりもスズメバチが危険だってことを。



たまに見かけたも「うわ~ヤバいヤバい~!逃げろ~!!だれかティッシュでつかまえてくれ~」



程度な認識やった。



恥ずかしながらの今更ながらなんだけどググッてみた。



そしたらこれ↓↓↓



「スズメバチ亜科はハチの中でも比較的大型の種が多く、性質はおおむね攻撃性が高い。1匹の女王蜂を中心とした大きな社会を形成し、その防衛のために大型動物をも襲撃する。また凶暴かつ好戦的で積極的に刺してくることも多いことで知られるが、これは巣を守るためで、何もせずとも襲ってくるように見えるのは、人間が巣の近くにいることに気付かないためである」



こっわ~ ( ̄▽ ̄;)


なんでこんなことを急に言い出したかって?



簡単に言うと京都の京北町ってとこになおかつのバーベキュー小屋があるんやけどそこで見つけちゃったのよ、スズメバチの巣を。



ほらこんなやつ





でも見つけたのはスズメバチの巣であって、スズメバチは見かけてなかったの。



某所に槇原敬之さんが住んでる家は見つけたけど槇原敬之さんは見かけてないのと同じで。



だからスズメバチは外出してて巣にはいないんやと思ってた。



そんなわけなかった。



マッキーだって家にいるんやもんね。「どんなときも」かどうかは知らんけど(笑) 



でも、こんなあたりまえの事を知ったというか教えてもらったのも駆除業者の人の説明を受けたからってだけやねん。



ほんと無知にもほどがあると反省中。



恐ろしさをしらないから、ほんのお掃除依頼くらいな気持ちで害虫駆除業者に電話して来てもらったんや。



そしたら危険すぎる大きさだと。



避難してくれと。



ここ1年くらいの駆除した巣の中では断トツでデカいと。



なによりも巣の中にはぎっちりギュウギュウにスズメバチが住んでると。。。



危なかった~。ホウキで払い落とす選択肢もかなりの可能性で持っていたことにビビる。



仮に素人がたまたま駆除できたとして、その場所に再び戻ってきて巣を作る「戻りバチ」って習性もあるねんて。







ほんまに深く考えずに依頼した業者さんやったけど、知らないうちに忍び寄ってきていた大きな危険から救ってもらったわ!



谷本さん、ありがとうございましたm(__)m 



ネットで調べてお願いした業者さんやったけど懇切丁寧のお手本みたいな対応をしてもらって感謝しかないです。



もし害虫駆除でお困りの人がいらしたら谷本さんにお願いしてみて!

てなことで、戻りバチ対策もされた駆除後の写真と山盛りウジャウジャのスズメバチが詰まった3枚重ねのゴミ袋の写真でお別れしましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です