YOIYO

“日本に酔う、チョコレート”をコンセプトに株式会社ロッテが販売している『YOIYO』というシリーズ。


日本のクラフト蒸留所のウイスキーとチョコレートを掛け合わせた所謂「ウイスキーボンボン」で、色々な蒸留所とのコラボがシリーズ化されている。


これがなかなか美味しくて、昨年春の三郎丸蒸留所とのコラボ商品に偶然出会ったのをきっかけに、新シリーズが出るたびに購入するようになった。


前回は福島県の安積蒸留所とのコラボで、『YOIYOエディション』として特別にブレンドされたノンピートのシングルモルトが使用されており、思ったよりフルーティで上品な甘さが感じられるチョコレートに仕上がっていた。





晩酌でYOIYOとともにウイスキーを嗜むなんてのも大人になった気分になれて最高である。(別にイキってるわけじゃない)


そういえば、とあるYoutubeで牡蠣のスモークの缶詰にボウモアを注いで食べるという衝撃的な映像を見て、絶対に一回は試してみたいと思った。(YOIYO関係ない)




そして、先日YOIYOの新シリーズの発売が発表された。


今度のコラボは北海道・厚岸蒸溜所の「白露」。





厚岸蒸溜所では、二十四節気の名前を冠した『二十四節気シリーズ』が発売されており、「白露」もその一つ。


なかなか簡単に入手できるウイスキーではないので、チョコレートという形であれ味や香りのニュアンスを感じられるなら、とてもいいモンだと思う。


安積のノンピートとは違い、しっかりピートの利いたウイスキーなので、どんなチョコレートに仕上がっているか、今からとっても楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です