組分けの儀

2024年スタートしました!


本年もよろしくお願いいたします。




(株)なおかつでは、従業員6人が2人ずつ3班に分かれて、朝と夕方のルーティンワークを当番制で回している。


これは昨年途中から始まった仕組みだけど、年も変わり心機一転ということで、新たに班を組み直すことになった。




ちなみに、班の名称はシンプルにA・B・C班。


もちろん決してそこに優劣はないけど、何となくA班の方が聞こえはいいし、C班の方が聞こえが良くない気がしてしまう。


まだA班とかC班って言ってるうちはいいけど、ときにAチームとかCチームって呼ばれ方をするもんだから、そのニュアンスはさらに大きくなる。




ちなみに、初年度の昨年はリーダー・修平さんとのペアでA班だった。


決して優劣はないけど、A班としての矜恃と責任感をもって、職務を全うしてきた。




つもりだった・・・




昔から言い伝えられているように、やはりこの世は諸行無常・盛者必衰。


組み替えがなされる時点でおそらくA班ではなくなるだろうという気持ちをどこかに抱きながら、


「C班は嫌だ…C班は嫌だ…C班は嫌だ…C班は・・・」





という心の声も届かず、、、


「C班!!!」





もちろん決してそこに優劣はないんだけど、、何だか悔しい。


またいつかA班に返り咲けるよう、より一層の向上心、いや反骨心をもってやっていきたい。


そこに優劣はないんだけど・・・涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です