落ち着いていきや~

昨日の話。

夕方に差し掛かってきた頃、何となくいつもよりバタバタしていたので、
「こういう時こそ落ち着いて、丁寧にやらなアカン」と自分に言い聞かせて、
無事に仕事を終えることができた。

普段、コーチをさせてもらっている京都大学ラグビー部の学生たちにも、
どんな状況下であれ、基本に忠実に、丁寧なプレーを心がけるよう日頃から説いている。

大事なことは大抵、ラグビーが教えてくれる。

昨日は仕事終わりに京大の練習に参加予定だったので、
自転車を京阪出町柳駅の駐輪場に停め、駅に向かった。

ここでも、「ダッシュすれば一本前の電車に間に合うかも?」という邪念が頭をよぎったが、
ラグビーで培った判断力でもって、自身の走力では到底間に合わないことを悟り、冷静に次の電車に乗り込んだ。

我ながら、いい判断だったと思う。
微塵の焦りもなく、優雅に京阪電車に揺られていた。

・・・

グラウンドの最寄駅に着いて改札を出るとき、ICOCAの残高が表示された。

「64円」

ふと、イヤな予感がした。

その予感は的中していた。

財布を会社に忘れてきた。。。

もちろん、64円でグラウンドから家までは帰れないし、
スマホの電子マネーで電車に乗ることもできない。

とりあえず、財布の件は忘れて、グラウンドに向かった。

・・・

練習後、恥を偲んで、学生の一人に
「1000円、貸してくれませんか…」
と頭を下げて、お金を借りた。

優しい後輩をもった。
これで何とか帰れると胸を撫で下ろし、千円札を握りしめて帰った。

いつもならJRで帰るところだけど、出町柳に自転車を停めていることもバッチリ覚えていたので、京阪の駅に向かった。

さっき借りた1000円をICOCAにチャージし、颯爽と改札を通り抜け、優雅に京阪電車に揺られていた。

・・・

ふと、気になった。

小銭がないのに、どうやって駐輪場から自転車を出せばいいの??

キャッシュレスが浸透しきらない現状を憂う間もなく、慌てて電車を飛び降りた。

結局、京阪→近鉄→地下鉄と乗り継ぎ、なんとか1000円以内で家に辿り着くことができた。

1000円貸してくれた学生よ、本当にありがとう。

練習後、シーズン終了まで残り1ヶ月となった学生たちに対し、
最後の1ヶ月間を頑張り抜き、有終の美を飾る価値について熱く説いていた。

そんな自分の詰めの甘さを恥じた。

今年も残り1ヶ月、地に足つけて、頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。