お伊勢参り

毎年恒例のお伊勢参りに行ってきた。



昨年5月のコロナ明け?以降では初めてのお参り。



人の多さにびっくりしたわ。



京都に比べたら外国人観光客は少ないように感じたけど、外宮も内宮もおかげ横丁も人、人、人・・・。



これだけの人数の人がお賽銭を入れてそれぞれのお参りをするって神様も大忙しで大変やで。



コロナ禍でお参りに行った時はなにかと制限も多かったけど、人が少なくて静かで空気が澄んでいて凄く気持ちよかったなあ。



でも、参拝客が多かろうが少なかろうが伊勢神宮の神秘的な空気は変わらないし、やっぱり一歩足を踏み入れると荘厳で特別な世界にいる感覚は今回も同じやった。



伊勢神宮の太くて立派な大木の様に地に足つけて大きく生きていきたいって思った。



伊勢の街を流れる五十鈴川の様に清らかに優しく生きていきたいって思った。



どう?かっこええやろ?



ええかっこ言うてたらお腹が減ってきた。



外宮の前に僕を強烈な美味しい香りで誘惑してくるうなぎ屋さん発見!



伊勢神宮の大木の様に生きることも五十鈴川の流れのように生きることも一旦置いといてうなぎやうなぎ!!





「極上うな丼」めっちゃくちゃ美味しかった!



ねえ神様、僕は美しく生きれますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です