そろそろですねん。

先日のブログで、ウイスキーのテイスティングの勉強をしていると書いた。


酒屋たるもの実際に飲んで表現してナンボ、みたいなことを言ったけど実際は建前で、、、


いや、建前じゃなくてその気持ちも勿論あるんだけど、もう一個大事な理由があって。




実は10月末に『ウイスキープロフェッショナル(WP)』という資格の試験を受けた。


以前ブログで紹介したように、6月に『ウイスキーエキスパート(WE)』という資格を取得したけど、


これはウイスキーコニサーと呼ばれる資格認定制度において、3段階あるうちの第1ステップ。


そして、今回受験したWPがその次のステップとなる。


WPとなると試験の難易度もあがるもんで、筆記試験は選択式から記述式となり、新たに官能試験が追加される。


つまり、その試験対策として、官能訓練(テイスティングの練習)をやっていたというわけ。




これは知識を問う試験とは性質が異なるため、ちょっと対策も難しくて、やっぱり色々飲んでみるしかない。


しかも先入観を排除するために銘柄を隠して飲むとなると、一人じゃなかなか難しくて、


今回は諸事情で受験を見送ったもう一人のWEである哲さんの全面協力のもとテイスティングの訓練を積んだ。
※後ろで血圧を測っている人が哲さんです





さて、結果はというと、、


まだ出てない笑


ただ、受験時の案内によると、そろそろ発送されるはず。


何だか師走に入ったこともあいまってかソワソワするけど、あとは天命を待つのみ。


もし合格してたら「WP(とWE)がいる酒屋 株式会社なおかつ」で覚えてくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です