ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

11/23(木)に今年最後となるかも知れない滋賀県琵琶湖湖北の岸釣りに行って来ました!!

 

今回、朝8時半から13時頃迄の岸釣り!!

 

ポイントに到着しスタート!!

 

 

凄い減水とローライトで霧が発生している良いのか悪いのか?解らない状況。

 

つり人は居られ無いので好きなポイントを攻めます。

 

水質もグリアで水深も無い状態ですが魚は見え無い。

 

まずは、サーチする為にコーゾースピンをキャスト

 

しかし、反応無し。

 

色々なルアーを試すも無反応。

 

この時期になるとウィード絡みや水深のある水温の安定した場所にバスは固まる傾向なのでそんな場所を探しながらサーチしていると…

 

来ました!!

サイズはチビですが、嬉しい一匹。
 
その場所で連発!!

 
その後スピンムーブシャッドでスピンムーブ祭りが開催されワンキャストワンヒット!!

軽く50匹ぐらいは釣ったのでは?

そして、こんな外道も(笑)ハスさん。

こうなったら持って来たハードプラグ縛りで全部釣ろうと(笑)。

しかし、そんなに甘く無い。

トップで釣れたものの3種類では反応無し。

今回大活躍したのは、スピンムーブシャッド!!

懐かしいと思った貴方、厳しいバス釣りブームの中で釣りをしていた方ですよね?

やはり、いいルアーは何年経っても良いと再認識させられました。

 

この時期でこんな釣果を叩き出したのは久々。

 

季節、時間、気温、水温、天候全てが絡み合い状況が良くも悪くもなる生き物相手の楽しい遊び。

 

釣れ無い時も釣れた時も何故?って考え自分なりに答えを出して頭の中にデータとして次の釣りに活かす事が出来るのもバス釣りの魅力。

 

終わりの無いジクソーパズルのパーツをまた一つ見つけた1日でした。

使用タックル

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー 

サーチ用

ビバ コーゾースピン1/4oz ブルーギルカラー

エバーグリーン スピンムーブシャッド

ラッキークラフト ベビーシャッド

 

 

岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です