ラグビーワールドカップ2023開幕!JAPAN白星発進!

日本時間9月9日午前4時15分 開催国フランス対ニュージーランドのキックオフでラグビーワールドカップ2023が開幕した!



待ちに待った4年に1度のラグビーワールドカップ!



日本代表のベスト8進出で過去最高の盛り上がりを見せた前回の日本大会から4年。



世界中がコロナ禍を乗り越えて、マスク無しで大声を出して肩を組んで応援できるスタジアムの映像を見るだけで胸に込み上げるものがあるよね。



開催されるかどうかもわからない試合に向けた練習で、マスクをつけたままスクラムを組む選手の姿や、マスクをつけたままハードに走りこむ選手の姿を見て心が痛くなった日もあった。



高校生の夢舞台である全国高校ラグビー大会が無観客の花園ラグビー場で開催された時には観客席を見て、やり場のない憤りを感じたことも思い出す。



ラガーマンの夏のメインイベント、「夏合宿」を中止された学生たち。



必死で勝つため準備をしてきた試合に棄権を余儀なくされて引退を迎えた選手たちがいたことも知ってる。



同じようにワールドカップ本番を迎えた我らが日本代表も計画通りの強化を進めることは出来なかったと思う。



でも、9月10日にフランスのトゥールーズで初戦を迎えた日本代表チームの表情からは、少しの緊張感と大きな大きなチャレンジに挑む覚悟と自信を感じることが出来た!



対戦するワールドカップ初出場のチリ代表も同じくプライドが溢れるほどの輝きでグランドに立ってる姿を見て「これぞワールドカップや!」って興奮した。!



もうこれだけで泣けるやんか(T_T) 



そして、キックオフ!



上手くいかない時間もあったけどチーム全員で勝利して白星発進!!



勢いをもって次につながる試合になったと思う。



現地から写真を送ってもらったけど、充実した素敵な表情みて嬉しかったわ!





いやぁ~とにかく勝ってよかった!



って感じで色々書いたけど開幕戦で1番おもろかったんはジェイミー・ジョセフヘッドコーチの松葉づえ姿。



ジェイミー、体張りすぎやろ!!

お大事に?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です