菅平合宿2023

今年もアッツい夏がやってきて、お盆を迎え、五山の送り火でご先祖様をお見送りしたら、夏の締めくくりとも言えるそれはそれはアッツいアッツいイベントがやってくる。


SUGADAIRA合宿


ラグビーの聖地とも言われる長野県上田市の菅平高原。


そこには全国から100校以上のラグビー部が集まり、秋のシーズンに向けてチームの結束を高めるべくキャンプをおこなう。


選手・スタッフ皆で俗世を離れて寝食をともにし、ハードワークを乗り越えることで、チームとして一回りも二回りも大きくなれるのがこの菅平合宿!


こんなTシャツが売られるくらいだけど、毎年毎年この季節はやってくる。





今年も少し会社をお休みさせていただき、京都大学ラグビー部の合宿に参加してきた。


お世話になったエーデルホテルさん。





そのホテルの脇に都合よく存在する、早朝ダッシュで心肺・脚・心を鍛える坂。





例年通りハードな合宿だったけど、多くのサポートのおかげで無事に、そして実りある合宿にすることができた。


やっぱり夏はこうじゃないと、と感じることができた去年の菅平合宿(4年ぶり)。


今年も「やってよかった」と思える合宿になった!


このまま良い流れでリーグ戦に突入しよう!!




《番外編》


先週末、菅平から東京に直行し、京大ラグビー部同期の高濱くん(同期イチのおしゃべり)の結婚式に参列させてもらった。





実は高濱くんは、ハイツなおかつ(倉庫の上の学生アパート)のOBというご縁。


また遊びに来いよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です