クールビズ&マスク

COOLとBUSINESSを掛け合わせて「COOL BIZ」



この言葉と、秋から冬にかけての「WARM BIZ」はどちらも過度なエアコンの使い過ぎを抑制するために、ゆるやかな冷暖房の利用でも暑さ寒さをコントロールできる服装をビジネスシーンでも活用していきましょうって政府の取り組み。



当初は認めたくない人もいたかもしれんけど、今ではすっかりとお馴染みになったように感じる。



僕は中学生時代の3年間だけ制服を着たけどそれ以外の所属先の服装はずっとフリー。



株式会社なおかつに至っては社名が入ったTシャツやオリジナルイラストのプリントされたTシャツを「正装」って呼んでしまうくらい自分たちに優しい。





と、まあ誰に言われるでもなくCOOL BIZをいち早く取り入れていた株式会社なおかつだけど、こちらに出入りする会社の営業の皆さんはそれぞれの会社のルールがある。



お酒のメーカーの皆さんは比較的僕らに近いけど、銀行の営業さんは堅い。もうカッチカチや!



蒸し暑くてたまらなかった昨日も銀行の営業さんが来てくれた。



汗だくだくのダクダクなのにスーツをがっちり着て、マスクもしてはる。。。



純粋に素朴な疑問として訊いてみる。「なんでそんな恰好してるの?」



マスクはお客様から装着を言われた時に持ち忘れてたらダメだからあらかじめ最初から付けてるんだそう。



じゃあスーツは?



答えは、手帳にペンに計算機にハンカチになんやらかんやら収納する物が多くてスーツのポケットが便利なんだとか。



暑い上に重さまで負荷かけてどうすんの?



真面目で一生懸命なのは良くわかるけど、この暑さの中でスーツにマスクはアカン!危険やで!!



それでも着たいなら僕がこれをプレゼントしてあげるわ。







ほんでなんやっけ?小物をいっぱい収納したいんやったっけ?



しゃーないな。ほんならこれも買ったげるわ!



色も選んでええよ!!



とにかく水分補給は小まめにね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です