勝負メシ

藤井聡太竜王が名人戦に勝利し、史上最年少で名人位を獲得した。


“何手先を読む”みたいなことが滅法苦手で、目の前の出来事に全力を注ぐタイプの僕にとっては「すごいな~」っていうのがありのまま等身大の感想なんだけど、
藤井新名人の対局があるとほぼ決まって報じられる”あの話題”がいつも気になってしまう。




そう、「勝負メシ」


藤井新名人が対局中の休憩に何を食べたか、っていうやつ。




僕が名人なら「ほっといてくれよ!」と思ってしまう。笑
だって、注目されたらめちゃくちゃ意識してしまうし、将棋以外の余計なことに気をとられてしまうのがイヤ。


でも多分、藤井新名人くらいになるとそんなことで心を乱されたりはしないのだろう。
そして、ぼくは何だかんだで毎回何を食べたかをチェックしてしまうタイプ。


ちなみに今回の昼食は、信州そばと天ぷらだったらしい。







かくいう僕にも勝負メシみたいなものがある。


勝負メシというか、ラグビーの試合があると前日のお昼から試合直前までに口にするものが何となく決まっている、いわゆるルーティン的なやつ。


ちなみに、むかし大事な試合の前日の晩にカツカレーを食べて、その試合に負けて以来、試合前にカツカレーは食べていない。


今回、藤井新名人に敗れた渡辺明九段の当日の勝負メシは、信州ポーク「勝」カレーだったらしい。。。


ほら、言わんこっちゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です