ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





連休中、午後から時間が出来たので久々にバス釣りに桂川or琵琶湖 浜大津周辺にでも行こうと…





まずは、桂大橋下。






天気が良いのでやはり日陰になるエリアもしくは、流れのあるカレントエリアが良いと思いましたが、水質が悪く魚影も無く少しだけキャストして移動。






琵琶湖に向け移動するもやはり連休、山科まで行きましたが大渋滞の為断念…





桂釣り具店のおっちゃん情報で桂離宮周辺でスモールマウスバスが釣れているとの事。





確認もしたかったのでそちらに移動。











堰も有り水の流れも酸素濃度も良いはず。






少し藪漕ぎをして秘密のポイントへ。






すると40〜50クラスのラージマウスバスが3匹ほどとスモールマウスバスらしき魚が数匹、そして今年生まれたであろうスモールマウスバスの幼魚がちらほら。






とりあえずスピニングタックルしか持って来なかったのでサイトでスモールを狙います。







しかし、スモールは賢い。







普通にノーシンカーリグを投入しても見切られてスルー。






なんとかリアクションでスモールをゲット!!
釣りたいサイズは40超えですが嬉しい一匹。














その後、反応が無くなったのでベイトタックルを取りに帰り広範囲をサーチするのにメガバス ワンテンjrのジャークで「ドン!!」






初ハードルアーでスモールをゲット!! これは嬉しい。












帰宅時間になり終了。






暑い日が続くみたいですが、魚の居る場所は搾り易くなるのもこの時期。

熱中症には気を付けながら釣りを楽しんで下さい。

ライトリグ用

ロッド MEGABASS DESTROYYER 霧雨 F0-63XKS

リール SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー  ゲーリーヤマモト カットテールワーム3.5インチ(NS ネコ)

ベイト使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEベイトロッド

                

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー    メガバス ワンテンjr

ウェア  なおかつTシャツ ビッグシルエット

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です