野村監督

こんちわ、松岡です。

先日 ノムさんこと 野村克也監督が 亡くなられました。

ニュースを聞いた時 つい最近までテレビでも ノムさん節を

炸裂されていたような感じだったのでビックリしましたね。

僕らの世代は 野村さんと言えば 名将監督のイメージしか

ないですが、選手としても えげつない実績の方です。

監督としてまず思いつくのは ID野球(いわゆるデータ野球)ですね。

現代では高校野球でもバックネット裏で監督やマネージャーが

タブレット操作なんかしてる光景もあって データ野球は 

少なからず当たり前になってますが、これを野球界に完全に

浸透させたのは 間違いなく野村監督でしょうね。

時代の流れと言えば それまでですが、野球人口が 縮小傾向に

ある昨今、こういう野球界を支えてこられた ドン のような

存在を 失ったことは 残念ですね。

しかも 京都府出身の方ですしね。

王さん、長島さんには まだまだ野球界のために

頑張って頂きたいと 思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です