お腹を凹ませる、体幹トレーニング

皆さん、歳を取るにつれてエネルギーの消費が悪くなって、

若い時とは別人のような体型になっていてビックリしたと

言う様な話を聞きますが、私の息子も、娘婿も「メタボ」で顔を見る度に

「もう少し痩せないと体に悪いで」と言うのですが

当の本人たちは、毎日会社の仕事を終えて帰宅する時間が遅く、

其れから運動することなど出来ない様です。

そこで、二人にアドバイスをしたのは、家の中で手軽にできる

体幹トレーニングを進めました。

A、水平クランチ 
1、仰向けの状態で膝を立てる手のひらを下にして、両手をつく。2への動き出しは、手と脚同時にする。

2、脚を上げながら両手を水平に、3秒かけて、脚を90度、かた、頭を上げて両手をおへその高さで水平にする。そのまま3秒キープしたらゆっくり戻す。これを繰り返す。

B, フロントブリッジ  
1、脚を肩幅に合わせて肘をつく。うつぶせの姿勢から腰を落として、肘の真下に肘が凝るようにする。
2、腰を持ち上げて水平をキープお腹を締めることで腰を持ち上げる。背中、腰、お尻までを真っ直ぐに。手に意識がいくと腰痛の原因になるので、お腹に意識をやることが重要。

C、Vクランチ
 1、片膝を立てて上体を起こしてドローイン片膝を立て、上体を起こしたところで息を大きく吸い込み吐ききる(ドローイン・お腹を縮めるイメージ)目線はお腹に。
 2、ドローインしたまま片脚を上げる腰が浮かないように伸ばした脚を膝の高さまで上げる。お腹を縮めたままに、片脚が終わったら反対の脚も行う。3秒で上げて3秒キープ。

    
       初級レベル   5秒(X1~3セット)

       中級レベル  10秒(X1~3セット)

       上級レベル  20秒(X1~3セット)       以上、長友佑都体幹トレーニング より

    
この体幹は、効果は大きいですよ!   お勧めいたします、、、。
 

          

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です