ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

前回乙女ヶ池での快挙に気を良くしてまたまた5/4に行って参りました!! 

GWの中、釣り人は多いだろうな?と予想してポイントに到着も釣り人はまばら…

前回同様の水面も鏡の様なベタ凪剛。

魚を探してウロウロやはり田植えの代掻きによる濁りで
確認出来ず苦戦。

それでも偶にバスらしき姿を見つけルアーをアプローチするも完全無視というよりも、着水音や人影が見えるだけで警戒するほどにスレている様子。

やはり釣り人の多さで警戒感がMAX。

仕方がないので一カ所で静かに体を潜めてひたすら何もせずに釣り人が少なくなるのを待つ。

時刻は正午このタイミングでノーフィッシュ。

釣れたのはこの方のみ…

少し焦るも集中しているので腹も全く減らない。

あるタイミングでバスが入ってきて向かうである場所のかなり離れた場所にルアーをキャスト。

ラインが完全に底の泥と一体化するほどの時間が経ったタイミングでアクションするも反応が無いのでルアーを回収しようとすると根がかり。

ついてないな~と思っているとバスがルアーを食っていて反転する姿が見えましたが時すでに遅し、フッキング出来ていないのでさようなら…

貴重なバイトを逃してその日は修了となり帰宅。

しかし、悔しいので次の日は近所の桂川へ!!

しかし、居るのは鯉と鯰ばかりで数匹小さいバスが居るのが見える程度。

ま、何でもいいし釣れたらな?って思ってキャストしてルアーを巻きだしたタイミングでひったくる様なアタリ!!

すかさずスイープにブッキングするとあり得ないパワーでラインが引き出されます。

これは鯉だと確認はしたもののその時はサイズまでは解りませんでした。

引き寄せては離れ引き寄せては離れを繰り返し30分程格闘。


なんと釣れたのは驚愕の75cmオーバーの鯉!!

こんなデカい鯉を釣ったのは初めて5.75kg。

流石に凄いパワー。

ウルトラライトのロッドにライン5ポンドでもナナマルクラスが釣り上げれると確信出来たので、いい練習相手でした。

次こそはデカいのを目指します!!

使用タックル

サーチ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEベイトロッドM

リール  シマノ スコーピオンDC7

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー ラバージグ 3/16oz+ OSP ドライブクロー4インチ ジューンバグカラー

スピンニング 
  
ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニングUL

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー ゲーリーヤマモト カットテール4インチ ネコリグ

エバーグリーン スピンムーブシャッド イマカツレモン

ライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です