ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。



2023年 4月頃遂にあの釣り具のメーカーダイワから近未来のダイワ初のデジタル制御ブレーキ搭載のベイトリール「IM Z LIMITBREAKER TW HD-C(IM Z リミットブレイカーTW HD-C)」が発売される様です!!


釣り具メーカーのシマノからはアンタレスDCやスコーピオンDCなど何種類かデジタルブレーキ搭載のベイトリールが発売されていましたがダイワのデジタルブレーキ搭載は初。


後から出て来たとなると他には無い素晴らしい機能があると思いましたが、楽しい機能が満載!!


最高飛距離を更新すると音でお知らせしてくれたり、スマートフォン等の電子デバイスと連動する事でリールの機能を拡張出来る全く新しいリール!!


使用するには電源を入れる必要があるリールで電源を入れると起動音とLEDが光り高揚感を掻き立てる仕様!!


購入しすぐに使える様ですが、かなりの機能を制御した状態なので「ダイワコネクティングシステム」を使い電子デバイス内のダイワアプリをつなぐ事でリールの機能を100%の実力を発揮します!!


出来る様になる機能は、釣行ログデータが見れる。(キャス数や飛距離、ブレーキモードの使用率)



ブレーキモードが増える。
工場出荷時はスタンダードモードのみですが、連携すると
PEラインモード、ロングキャストモード、マックスブレーキモードが追加されます。



LEDの色で判断出来るのでモードを間違う事も無い。



ブレーキモードの変更はボタン1つで簡単に出来るので釣り場でも安心。



アプリをアップデートしていく事でリールシステムも同時にアップデートする事が出来アングラーの進化と伴いリールも進化します。


注意すべき点は国内での使用になる事。

ダイワアプリの展開が無い海外では真価を発揮出来ません。

ブレーキ力も8段階あり調整可能。

後はスマートフォンと同じでバッテリーが少なくなれば充電する(USBタイプC)。

充電を忘れてもモバイルバッテリーや車載のUSBタイプCソケットでも充電出来るので安心。


店頭に並ぶのが楽しみです!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。