ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

12/11(日)に年内最後の釣りとなるであろう滋賀県北湖へ釣りに行って来ました!!

 

モーニングバイトを狙い早朝から出発!!

ポイントには8:30に到着で岸釣り開始!!

 

晴天無風で釣り易いのですが、減水傾向で毎年のこの時期の半分ぐらいの水深しか無い状態。

 

水温計で水温を測ると12℃気温が10℃でしたので朝一は気温より水温の方が高い状態。

 

ハードプラグにギリギリ反応するライン。

バスアングラーの方も少なくちらほら程度。

今回もスピニングタックル1セットのみで勝負。

見えバスも居ない様でしたのでベビーシャッド50(キンクロ)をキャストし細かくトゥイッチすると来ました!!


かわいいサイズでしたが嬉しい一匹。

またまたその後全く釣れず苦戦。

何故釣れたの??

釣れた周辺を偏光グラスで確認してみると見えバス発見!!

しかし、人の気配を察知すると消えます。

スレてますね笑。

少し離れた場所からダウンショットでバスにアプローチしアクションもいれずラインを張ったり緩めたりの動作をすると…

来ました!!

しかし、サイズか小さい。


10匹ほど釣りましたが、時合いが終わった様で
全く釣れ無くなりました。

周りを見ていると二匹の50cmクラスのバスが回遊しています。

すかさずキャストするもスルー。
 

なんとか釣りたいので色々試しますが駄目。

まだまだ修行が足りません。

来年こそ奴らを釣る方法とアプローチ方法を考え仕留めるつもりです!!

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー ラッキークラフト  ベビーシャッド50

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー ビバサターンワーム 3インチ常吉リグ

 

 

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。