ちゃーさんの釣りバッカ日記

新入社員の志村君の若さ、筋肉、頭脳では及ばないけど…

釣りでは負けません!!

という訳で、こんにちは、石川です。

 

11/6(日)に滋賀県北湖へ釣りに行って来ました!!

 

雲ひとつ無い秋晴れで朝一は、放射冷却の影響で冷えていましたが出発!!

ゆっくりスタートから午後2時頃迄の岸釣り!!

 

午前10時に湖北の某所に到着しスタート!!

 

 

ヘラ釣りの方が2名居られたので離れての釣り。

バスアングラーの方も少なくちらほら程度。

いつもなら前日までに準備をするのですが、急に釣りに行きたくなりスピニングタックル1セットのみで勝負。

大切な一投目サーチにコーゾースピンをキャストするといきなりヒット!!。

かわいいサイズでしたが嬉しい一匹。

その後全く釣れず苦戦。

何故釣れたの??

???だらけで時間だけが過ぎて行きます。

水面をよく見ると水面直下にバスの餌になるであろう小さなハスの群れこれに付いていて回って来た時だけ釣れるのでは???と考えました。

ワームに釣り方を変更しましたけれど、やはりこの考えは正しく群れが入って来ると何匹かが釣れその後沈黙何匹かが釣れその後沈黙を繰り返しています。

その後群れが居なくなり全く釣れず。

もしかしてと思いシャローエリアに移動して偏光グラスをかけ見て見ると…

おびただしいバスの群れ!!

しかも、25cm〜30cmぐらいのまぁまぁサイズ。

駄目もとでサターンワームのダウンショットをキャスト!!

すると面白いぐらいに釣れます 笑

ワンキャストワンヒット!!


軽く50匹ぐらい釣れ続ける状態。


しかし、周りは全く釣れていない。

あまりにも私だけ釣れ続ける状態が異様だったのか?

バス釣りに来られていた白髪の老夫婦が一体どの様な釣り方をされているんですか?と質問をしに来られました。

私も帰るタイミングでしたので狙うポイントとルアーをレクチャーしてその後ポイントも譲り帰宅。

次回はデカいの狙います!!

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー ビバ  コーゾースピン

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー ビバサターンワーム 3インチ常吉リグ

 

 

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。