ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

5/8(日)に今年4回目となる滋賀県北湖の乙女ヶ池へ釣りに行って来ました!!

 

今回は、朝一から午後1時頃迄の岸釣り!!

 

午前8時に乙女ヶ池に到着しスタート!!

 

 

予想していましたが田植えの代掻きの影響で濁りが入り全くサイトが出来ない状態。

しかも、気温も低くGWで叩かれまくった後のフィールドでどう勝負するのか?。

少し小さめの3/16ozのラバージグにトレーラーは、メガバスのバンピーホッグ3インチで丁寧に攻めるも反応なし。

一通りBASSが居そうなポイントは打ち、ホローでライトリグを投入するもやはりいい場所にも前回同様でデカブルーギルの嵐(笑)。

しかも他の釣り人の方がストロングな釣り(30cmを超える様なビッグベイト)で責められる。

そらBASSも逃げますわ(笑)。

しばらくポイントを休め、丁寧にライトリグをキャストするも反応無し。

もしかしたらスポーニングを止めて♀は沖で待機し、♂も居るけれども口を使わ無いのでは?と考え

♂が待機しそうなシャローよりも少しだけ沖の障害物周辺を丁寧にライトリグを使っていると「グングン」と魚からの反応!!

すかさずスイープでフッキング!!

結構イイサイズ。

ラインも前回3ポンドでラインブレイクしたので5ポンドに巻き替えているので安心。

イイ場所にフックが刺さっていますが油断は禁物。


ランディングネットでキャッチしたのは産卵前の♂
多分1500g〜1800gぐらいの口閉じの42cm!!


搾り出した感は、かなりありましたので、サイズはイマイチでしたが、自分でも80点はもらえる釣りだと思います。

GWからの回復系を次は狙うつもりです。

使用タックル

サーチ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEベイトロッド

リール  SHIMANO スコーピオンDC7

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー ラバージグ 3/8oz+ メガバス バンピーホッグ3インチ

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー ゲーリーヤマモト 3.5インチ カットテールワーム ノーシンカー

 

 

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。