東日本大震災から11年

今日は3月11日。

東日本大震災が発生した3月11日が11年前。

当時、「想定外」って言葉がマスメディアのあちらこちらで使われてたけど、この11年の間に様々な「想定外」が世界中に溢れかえってしまってるように思う。

揺れることのなかった京都で東日本大震災が発生したことをスマホで知り、揺れることのなかった家のTVの映像を見てショックを受けた。

最近の2週間も爆弾の落ちてこない場所でウクライナの情報を知り、ショックを受けている。

でも、僕が感じている「ショック」って言葉は、自分が当事者ではないって認識してる裏返しってこともすごく感じてしまう。

めっちゃ嫌やけどどうしようもない弱い自分の本音。

そんな自分への言い訳なのかもしれないけれど、僕は心を込めて祈るねん。

世界中の神様にも仏さまにも祈りが届くように元気に祈るねん。

被災して大切な人を失くしたり、健やかだった心に深い傷を負ったり、たくさんあったはずの感情をすり減らしたり、11年経っても前に進めない人たちが少しでも幸せを感じられる日が来るように。

戦争が終わるように。

ん~、やっぱ、元気を出せる人は全力で元気をださなアカンし、笑える人は思いっきり笑うことが、ちゃんと時間が進んでいく為には必要やと思うねん。

未来は誰にもわからないけど、顔上げて前進しましょう!

写真は釜石大観音像

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。