ボジョレーヌーヴォー2021

今年もやってきましたボジョレーヌーヴォー解禁日

このイベントが来るといよいよ今年もあっという間・・・

年々時間のたつスピードが速くなっていると感慨深くなってしまいます。

ボジョレーヌーヴォーは、夏のまだ暑い時期に予約受注の締め切りがやってきます。

今年は特にコロナ渦での受注活動ということもあり各社輸入本数の確定はとても大変だったのではないでしょうか。

ワインも赤だけでなく白やロゼ、スパークリング等

多岐に渡っていて種類も沢山増えました。

昔のような深夜の解禁に合わせての大規模なイベント等の開催はなかなか難しそうですが、

過去にはこのボジョレーヌーヴォーイベントを盛り上げる販売業者やソムリエさんなどがつくる

キャッチコピーが毎年話題になってましたよね。

1995年 ここ数年の1番の出来

1996年 10年に1度の逸品

1997年 まろやかで濃厚。近年まれにみるワインの出来で過去10年間でトップクラス

2001年 ここ10年で最もいい出来栄え

2002年 過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来

2003年 100年に一度の当たり年

2005年 タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』

2009年 過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来

2010年 2009年と同等の出来

2011年 100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え

2015年 過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます

2018年 2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれる

 

色々見比べてみると・・やはり2009年がよかったのか?とか

2003年が100年一度の大当たりなのだから2003年だったのかとか・・・混乱してきますよね。

今年のキャッチコピーは果たしてどんなものになるんでしょう?

こちらもお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。