ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





またまた、桂川のBASSを狙いに行ってきました。






普段の水量で暑さも落ち着き過ごしやすくなっているこの頃ですが一気に水の中が秋になる事は無く、夏の余韻を残した状態で秋に向かう。






真夏のバックウォーターの釣りから秋にシフトしているだろうと思い堰の上流の流れの緩やかなポイントで回遊系のBASSを狙います。






この釣りは、魚が自分の狙っている場所に来ないと全く釣りは成立しないし博打的要素があり危険ですが広範囲に散った移動を繰り返しBASSを探し回ると1日あってもBASSとのすれ違いがあれば釣れない。






だから、この日はここで狙いを絞りました。






偏光グラスで水中を見ると餌になりそうなベイトや1年魚のBASSも見られ可能性が少しだけ上がり5M間隔で丁寧にルアーをキャスト!!






連発でキャストするとBASSに警戒されるので少しキャストしては2分ほど休憩し様子を見る作業。






そしてBASSが捕食するタイミングが、やっと合いHIT!!






引きからしてまあまあサイズ。






ドラグ調整しながらBASSらしき魚とやり取りしていると見える場所まで魚が来ました。






久々のラージマウスバス!!





しかも釣れているBASSの横にひと回り大きいサイズのBASSがチェイスし餌だと思うルアーを横取りするタイミングを狙っている…






デカい方が釣れたら良かったとか、釣り同行している方がいればルアーを近くに落とせば釣れるのにと思いながら釣れているBASSをキャッチ。







釣れたBASSは私の桂川のラージマウスバスのレコードを超える33CM。










嬉しい気持ちと狙いが合っていたのにデカいBASSが釣れなかった悔しさで複雑。






また狙いに行きます!!

使用タックル

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー エバーグリーンインターナショナル スピンムーブシャッド

ウェア    なおかつTシャツ2020 黒  M  

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。