マスカラスーズVSヘッズンズ

おはようございます。山本です。

毎朝見ている”おは朝”。

用意をしながら軽く見ていると、不思議なニュースが飛び込んできました。

プロ野球の勝率及び順位の件です。

勝ちの数が1番多いと勝率が高いので1位。と何の疑いもなく思っていました。

ソフトボールも経験しオオタニサンの人気も知っているので野球の事は少しは知っているつもりでした。

が、それが違っていたのです。

簡単に言うと、勝率は勝利数÷(勝利数+敗戦数)で表され、引き分けは含まれないのです。

例えば、ビアマスカラスーズが1勝0敗142引き分けですと1÷1で勝率1.000。

ヘッズンズは勝ちまくって117勝1敗25引き分けでしたが117÷118で勝率0.992となります。

ので1回しか勝ってないマスカラスーズが上位になるのです。

ただ勝つだけでは1位にはなれないもどかしさ。例えが極端とはいえなんとも言えない気持ちになりました。

_____________________________________________________________________________________________________________

オンラインショップはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。