ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






前回よりもデカいスモールマウスバスを狙いにいつもの桂川へ!!






秘密のポイントに着きサイトでバスを探すも全く見当たりません…





他のアングラーの方に先を越された様でした。






仕方がないので回遊して来るフレッシュなバスを狙う為しばし水面を観察。






すると15~20cmほどのスモールが回遊して来ました。






すかさずワームを落とし込み少しだけアクションを加えると…






「食った!!」






しかし、食いが浅くジャンプされさようなら…






落ち込んでいると、40cmはあろうかと思うスモールが回遊して来ました。






すかさずワームを落とし込み少しだけアクションを加えると…






完全にスルー。





私のいる場所から上流に泳いでいきました。






しばらく居るであろうポイントにキャストし続けましたが反応無し。





キャストのアングルが悪いかも?と考え少し上流に場所を移動し川上にキャストするのではなく流れに垂直にキャストしてみるとHIT!!






先程見かけたであろうサイズのバスの引き!!






流石スモールの引きは強く鯉やフナの様でバスで例えるなら50cm後半ぐらいの引き!!





何回も倒木や岩に入り込みそうになるも耐えて5分ほど格闘。





手にしたのは、やはり見ていたスモールマウスバス!!







黒々とした虎柄!!








40cmはあると思っていたのですが38cm…






またサイズアップを狙って行ってみたいと思います!!

使用タックル

ライトリグ用

ロッド メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー  ゲーリーヤマモト カットテールワーム3.5インチ(ネコリグ)

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です