ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





桂川の上野橋にまたまた、デイ鯰を狙って来ました。





前日の夜中に大雨で増水して早朝は濁りがありましたが、濁りが取れた次の日のインレットエリア、夕刻で辺りも薄暗くなる少し前…





見た感じ70cm〜1mクラスの鯉が沢山泳ぎ回ります。






最大水深は約1.5mほどに増水、前回と同じく広さ的には25×25mのプール。






私と遊んでくれる鯰さんいませんか?(笑)





少し水がクリア過ぎて難しい様子。





色々なポイントとトレースするレンジやコースを変えながらルアーをキャスト!!






でも、全く反応無し。







釣れ無い時も釣れる時も釣りをすれば釣り!!






そして、この場所桂川へと流れ出るバックウォーター






ここで釣れ無ければ帰るつもりでルアーをキャスト。







ルアーを手前まで巻いて来た時に「ドン!!」。







何が食ったのか? バスでも鯰でも無さそう?






ロッドは曲がりっぱなし、リールはドラグをフルロックしているのにラインが出て行くばかり。





巨大な鯉か? ルアーも食って来る事もある。







水に沈んでいる倒木に魚が入って全く動かなくなった。






ヤラれた!! ラインテンションをかけた状態で少し待ってみるも動く様子は無い。






こんな時、バレる事はありますが少しだけラインテンションを緩めて魚に主導権を与えてやる、すると障害物から出て来る事があるので試してみると…






出てきた!! すぐにラインテンションをかけてリールのドラグを調整。






すると今度は水面が大爆発!!






デカい!! 川の主 雷魚!!






何度も暴れパワー対パワーでロッドワークとリールのドラグ調整をしながらGET!!







初めてライギョを釣りましたが、70cmオーバーでこの引き、ライギョ釣りにハマりそう!!






注 雷魚 タイワンドジョウ(スネークヘッド)は、歯が非常に鋭く大怪我をする可能性があり危険です。 
フックを外す時は、フィッシンググリップで口をホールドしてペンチ等で外す様にして下さい。

ベイト使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEベイトロッド

                

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー    エバーグリーン SRミニ3/8OZ 

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。