ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





京都は、緊急事態宣言解除になり滋賀県にも釣りに行ける様になったのですが時間が作れず引きこもり…







イメージですが、春に産卵をしたBASSが完全に回復しシャローエリアに居るベイトフィッシュを捕食しているだろうな?って考えてます。






早朝に釣りに行かれる方は、トップウォータールアーやハードルアーで狙う事が多いとは思います。





しかし、昼近くに釣りに行くファミリーでの釣りにワンポイントアドバイス!!





昼近くでもアフター回復のやる気のあるBASSを狙えますよ!!






コツとしては、ライトリグでの釣りでサイトで狙うのですがシャローエリアに餌を探しに来るBASSを見つけしばらく行動を確認。






ウロウロ泳ぎ回るのですが、何ヶ所かでステイする場所があるはず!!







その場所で待ち伏せしライトリグを鼻先にキャストするだけ!!





回復系なのでよく引くので要注意ですが楽しいですよ(笑)





絶対にしてはいけないのは泳ぎ回る魚の鼻先にキャストする行動。






魚を見つけたら釣りたくなるのは解りますが、ここは我慢。






何故なら釣れ無いし魚にプレッシャーを与えてしまい二度と今居る場所に戻って来ません。





ステイしている鼻先にルアーを落とすだけで「パック」と食べてくれますよ(笑)。





是非!!





あ~釣り行きて〜。