ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





緊急事態宣言最終日の20日の日曜日に夕方だけ時間が出来たので真剣にバス釣りを近くの桂川に行って来ました!!





去年の秋にバスが居たエリアを中心に釣りを展開するも魚の気配すら無い…






しかも、狙いたい場所は釣り人が居る。






仕方無いので釣りが出来る所を探し川沿いを歩くも魚らしい姿は全く無い。






秋にチビバスが居た場所でしばらく釣りをする事に。






すると一人の男性が、「釣れますか?」と声をかけて下さいました。





私「全く釣れ無いですよ(笑)」。






男性「去年は沢山釣れましたけどね〜。」






私「そうなんですが、今は全く居ないみたいですよ?」
 




男性「台風とか大洪水とにかなって無いし居るはすなんやけどね?」






私「タイミングかプレッシャーですかね?」






男性「秋にいいサイズ釣りましたよ?」






私「本当ですか? じゃあもう少し頑張ってみますわ」






男性「頑張って下さい。」と別れました。






そんなこんなで狙いたい場所が空いて移動。








ま、簡単に釣れ無いだろうとスピニングタックルにノーシンカーリグのゲーリーヤマモトカットテール3.5インチをキャスト。








すると、3投目に何かの当たりが!!







少しだけ待ち、合わせると凄い引き!!






デカいブルーギル?、鯉?、鯰?、ニゴイ?バスでは無さそう。






ラインも巻き直したとはいえ3ポンド、無理は出来無いしリールのドラグを緩めラインが切れ無い様に調整。





結構なやり取りをして釣れた魚は…








な、な、な、なんとバス!!






しかも、私の人生で一度も釣った事の無いバス。






スモールマウスバス!!








長野県の野尻湖とかが有名ですが、淀川や宇治川や琵琶湖の北湖でも釣れたと聞く事のある魚。






狙って釣って無いのですが、非常に嬉しい誤算。






スモールマウスバスはラージマウスバスより引きが強いと聞きますが、本当で釣れたスモールマウスバスは25センチぐらいなんですが、ラージマウスバスの40センチクラスの引きでした。






その後は、全く釣れませんでしたが初めてのスモールに興奮しっぱなしの私でした(笑)。





使用タックル

ライトリグ用

ロッド MEGABASS DESTROYYER 霧雨 F0-63XKS

リール SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー サターンワーム 3インチ(DS)   ゲーリーヤマモト カットテールワーム3.5インチ(NS ネコ)

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。