植物育て

年齢のせいなのか、コロナのせいなのかわからないけど、僕の毎日に少しだけ異変が起きている。

事務所の植木鉢の植物にせっせと水をやり、お天気の良い日は日当たりの良いところに鉢を出したりしちゃって。

今まで全く無関心だった植木だとか盆栽だとかお花だとかに興味を持ち・・・。

ん~ちょっとちゃうなあ。

興味があるのは植物そのものじゃなくて、植物が育つことかな。

ネットや書物で色々調べて、より良い育て方を研究するってことはしたことなくて、とにかく我流で植物にお水をあげたりお日様に当てたりするわけ。

コロナで大混乱の世の中で、さらには緊急事態宣言の集中攻撃を受けている飲食店さんや飲食店さんを取り巻く酒屋をはじめとする納入業者。

「こんな時こそ顔を上げて、笑って元気に前進しよう!」って思ってはいるけれど、心の中に暗~い不安がデカい態度で居座っているのも事実。

無意識に現実逃避をしようとしたのかもしれないけど、事務所の植物にお水をあげることを始めたんや。

そしたら、上に向ってグングン育つやないか!

下向きの矢印だらけの世の中で、こんだけ上に向って育っていく植物がなんとも頼もしくて、ちょっとした憧れになってきてね。

きっかけになったのがこのサンセベリアって植物。

自分たちの未来とこの植物たちを重ねて「自分たちもこうやって上に上に成長したる!」って思いながらお水をあげる習慣になったの。

自分で買ったわけではないけど仲間も加わって。

上のやつも新緑の葉っぱがいっぱい生えてきたし、下の盆栽もピンクの花みたいなのがでてきたし。

プロがみたらダメだしされまくるんやろうけど、いいねんいいねん。

だって、立派に育ってるんやもん。

気持ち込めて接したら植物も反応してくれるんやな!

気持ち込めてお水とお日様を上げてるだけでこんだけ育つなら、僕の髪の毛も育つはずやな!

誰か気持ち込めて僕の髪にお水とお日様頂戴ね💗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。