振らない 振り逃げ

こんちわ、松岡です。

しかし、野球のルールって 難しくて複雑ですよねー。

子供の 少年野球の 審判を するようになってから

改めて 野球自体も 難しいですが、ルール自体が

難しいなー と思って 凄く 勉強になってます。

最近のプロ野球でも 珍しい プレーが ありましたね。

ソフトバンク対楽天 戦 楽天 早川投手が 打者 今宮選手に対して

見逃し三振に打ち取ったのですが、この 投球を キャッチャーが

キャッチできず、今宮選手の足元に 転がった。

今宮選手は 振り逃げで 走り出し、一塁に送球して アウトには

なったのですが、 いわゆる 「振らない 振り逃げ」です。

プロ野球では ストライクの投球を キャッチャーが捕れないことが

あまりない為、珍しいプレーでは ありますが、正直 少年野球では

結構 あります。ルール上では 捕手が完全捕球できて いなければ

一塁への進塁を試みることが出来ます。

振り逃げをいう言葉から 違和感が ありますよねー。

また 振り逃げできる場合の アウトカウントや走者の位置なども

あるので 一応 頭に 入っているとは 言え 難しいですねー。

また 色々 ルール勉強したいと 思います!

_____________________________________________________________________________________________________________

オンラインショップはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です