気になること

久しぶりの投稿になりますが、気になることがあって。。。

どうでもええと言うか、どうでも良くはないというか。

いや、あのね、実は自宅から道路に出たところにお爺さんが座ってはるねん。

↓まさしくこんな感じのお爺さんなんやけど。。。

毎日毎日、毎日毎日毎日、座ってはるねん。

もちろん、地べたに座ってはるわけではなくって、高齢者用の椅子にもなる手押し車に座ってはるねんけどな。

で、何が気になるのかって、朝の6時には座り始めて、お昼に一瞬消えたと思ったら、そのあと日が暮れるまで座ってはるんやわ。

時間制じゃなくて日が暮れるまでやから、夏場は長が~いこと座ることになるわけで。。。

もうねえ、7月8月9月なんて時期は、焦げるくらい真っ黒に焼けて、お爺さんとお爺さんの影が区別つかへん状態やねん(笑)

気温も下がり、秋も深まってきた最近も、やぁ~っぱり夜明けから日暮れまで座ってはるねん。

寒くなってきたら手袋をしてニット帽をかぶり始めたから体感温度はあるんやと思う。

でもね、ほんまにほんまに、じぃ~~~~っとしてはるねん。

そやけど毎日場所は少しづつ移動してる事実。

お地蔵さんの真ん前に陣取った時なんて「Wお地蔵さん」やで!

もっと言うたら「Wお爺ぞうさん」完成!

まぁ、そんなお爺さんに毎日挨拶をするんやけど、返事はないわけ。。。

無視するというよりも、挨拶した僕を目で追いかける感じ。

認知症を患ってはるんやなーって思いながら、毎日挨拶してたらある日突然声かけられた(^_^;)

雨の日の朝でも傘をさして座っているお爺さんが僕に向かって大きい声で

「あんたの体、傘に入り切れてないやないか!!」

って。

その時、僕の持っていた傘は85㎝の特大。。。

このお爺さんもやっぱり僕をトトロかなんかと思ったんやろうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です