ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






先月の4連休の24日の昼から琵琶湖に岸のバス釣りになおかつTシャツMサイズ白を来て行って来ました(笑)。










普通ならまず釣れ無いだろうし、晴れた日なら釣りに、この時間帯と岸から釣りなんてまず無いですが…





この日は雨も小雨と、どんよりとした天気で太陽光も少なローライトな1日だったのでアリかな?と。






とりあえず、雨による濁りが少ない場所や水通しの良い場所もしくは、葦際やウィードエリアなど浄化作用のある濁りの影響が少ない場所を狙って行きます。






1ヶ所目は、唐崎の公園近くからスタート。










やはり連休の真ん中なんでこんな時間帯でも人が多い。






投げられそうな場所があったので先に釣りをされていた近くに居たアングラーさんに一声(こちらの方釣らしてもらって大丈夫ですか?と)了解をもらい(これかなり大事ですよ)釣りを開始。






しかし、ローライトではあるけど人的プレッシャーがかなりかかり全く反応無し。






歩きながら少し北にある葦際を釣るも反応無し。










ある程度色々なルアーと場所を釣るも反応無いので移動。






この作業でだいたい1時間ぐらい迄。






想定しついた釣りの時間は、2時間半。






後は、帰りながらバスを狙える場所を…






2ヶ所目最終に狙った場所は浜大津周辺のシャローエリア。










流れ込みのある場所で水面を見ているとベイトの群れとバスの捕食音。






小場所なんでサイズは期待出来ませんが、とりあえず狙っていきます。





色々なルアーを試すも反応無し。






最終的にダウンショットのサターンワームを試すと本日初めての魚からの反応が!!






ポイントを絞り込み何とか一匹。










そして、もう一匹追加!!

サイズは…






ですが、この時間帯なら上出来。






次は、サイズアップを目指します!!

スピニング使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEスピニング

                

リール   

シマノ      サハラ2000

ライン    

サンライン    ベーシックFC 3ポンド

ルアー    

ビバ サターンワーム 3インチ ダウンショットリグ   ゲーリーヤマモト  センコー 4インチ ノーシンカーリグ

ベイト使用タックル

ロッド
                    

メジャークラフト 4PIECE ROD Go.Emotion GEC-664M

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー      エバーグリーン  SRミニ3/8OZ  ビバ  コーゾースピン3/8OZ   ダイワ TDバイブレーション1/2OZ   

Tシャツ     なおかつTシャツ Mサイズ 白色






あと、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

—————————————————-
オンラインショップで『なおかつTシャツ』販売中です!