ちゃーさんのド素人畑

こんにちは、石川です。




先日、実家の畑仕事を少しだけお手伝いしてきました。




人参を育てていた場所なんですが、全て人参を抜き一年間育てた場所を耕して次の作物を育てるための準備?をしてきました。






まずは、酸性雨でカチカチに固まった畑の土を耕運機で耕していきます。










さて、ここから土を改良します。






酸性化している土を中性にする為に石灰を土に撒きます。昔と今では酸性化が強いので粉雪が積もる程撒きます。






耕運機で混ぜ、今度は人参を育てた事で土にある栄養分が無いため栄養となる化学肥料を二種類、有機系、リン系を使用します。







そして、再び耕運機で混ぜ出来上がりなのですが…





ここからが大変、耕運機で平らになった畑の土を寄せる「うね上げ」という作業をして終了。






野菜を育てるの大変(笑)。





またまた学習したらお伝えします。
_____________________________________________________________________________________________________________

オンラインショップはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。