ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。 釣り部久々の更新です!!




先日、滋賀県、湖北にBASS釣りに行って来ました。




場所はいつもの乙女ヶ池。


この時期の水深は2m~2.5mなのですがこの日の水深は、80cm…


激減水… しかも気温の低下でターンオーバーになっている様です。


こんな時は、ターンオーバーになっていない場所か少しでも水深の浅い場所かインレットがある場所に+αのストラクチャーのある場所が良いとされています。



私の経験上、乙女ヶ池でこの条件を満たしている場所は3ヶ所しかないので絞り込みは簡単、しかも大減水となれば魚のいるレンジにルアーを通して来るのは簡単です。




後はいいサイズが居るかどうかの問題。



周りにいるアングラーは、ワームを使用しておられますが、釣れている気配は無い為あえて巻物で狙ってみると反応あり!!



この釣り方で正解の様で何匹か釣れるも20cmあるかないかのチビちゃん。




少し釣り方を変えてインパクトを出す為にジグヘッドリグでワームですが少し大きめの物でリアクション的に攻めると少しいいサイズが来ました。




でも思っていたサイズには程遠いサイズ何だかんだで20匹程は釣れた感じでした。


今の時期ターンオーバーを理由に釣りに行かない方がおられますがその難しい中、釣ると嬉しさも釣りのレベルも上がりますよ!!




今は駄目でも寒さが安定して水温も安定してくれば初心者の方にもいい季節釣りやすくなるので是非!!

タックル

ロッド エバーグリーン タクティクス The Pro Guidans62 下野流 TCSS-62MH

リール シマノ エアノス2000

ライン サンライン ベーシック 5ポンド フロロライン

ルアー ビバ コーゾースピン 3/8OZ 1/4OZ   
    
    1/16OZジグッヘッド  ゲーリーヤマモト カットテールワーム 4インチ                            OSP ドライブクローラー 4.5インチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。