地蔵盆

昨日町内の地蔵盆がおこなわれました。

今年は、地蔵盆の当番でしたので我が家もお手伝いしました。

お祭りと言えばビール!ですが

今回は地蔵盆!子供のためのお祭りですからノンアルコール!

『なおかつ酒場』は出ません!

日頃子供達を見守ってくれているお地蔵さんをお寺の祠から出してきて

それを囲んでワイワイやるわけです。

「子供がよろこぶ!」が基本ですのでお菓子も沢山あるしプールもある。

プールの後は、すいか割りして、夕暮れは花火をして・・・

子供のわいわい喜ぶ姿をしっかりお地蔵さんにみてもらえました。

地域の子供がどんどん少なくなってきているうえ、平日もなかなか一緒に遊んだり

できないのですが昨日は初めて会う子供同士も一瞬にして友達になってました。

さすがですね。

準備や運営をお手伝いいただきました方々本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。