軽自動車なのに白ナンバー?

こんにちは、石川です。




最近軽自動車だと思われる車なのに白ナンバーを付けている車をよく見かけます。




気になったので調べてみました。





軽自動車のナンバープレートは、1975年より現在の「黄色いナンバープレート」となっています。この黄色いナンバープレートが、いかにも「軽自動車」に乗っているようでイヤだといったユーザーの数も多いようですが、2017年4月より「黄色」のみしか選ぶことができなかった軽自動車のナンバープレートですが、いよいよ「白ナンバープレート」に変更が可能になりました。




白ナンバーにする方法は主に3つあるみたいですね。




軽自動車のナンバーを白ナンバーにするにはまず、「ラグビーナンバー」と「オリンピックナンバー」の2つと全国41地域で2018年10月に交付されることになった「地方版図柄入りご当地ナンバープレート」。




東京オリンピック特別仕様ナンバープレートは、その名の通り東京オリンピック・パラリンピックを記念する特別仕様白ナンバーです。
公募で選ばれたというオリンピックナンバーは、図柄入りとエンブレム入りがあり、どちらも普通車・軽自動車問わずベースは白ナンバーです。
図柄入りのデザインはナンバープレート全体が色鮮やかなデザインになっていますが、エンブレム入りはシンプルデザインで見た目は通常の白ナンバー風です。




2017年4月から期間限定で取得できる「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」のことで、このナンバーは軽自動車のみならず、自家用登録自動車(普通車の白ナンバー)、事業用登録自動車(緑ナンバー)も同様に取得できます。




それぞれ寄付金や手続きをすれば変更できるようですね。




普通車との区別がつかないといったトラブルも起こりそうですが…




気黄色ナンバーが嫌いな方は是非白ナンバーに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。