読書

チャース 齊藤です
振り返ってみると、割と本を読むのは好きでした。
最初は中学生の頃だったかなぁー。青春小説の類かな。
石坂洋二郎・源氏鶏太・石原慎太郎なんかを読んでいたっけ。
そのあと歴史小説に魅力を感じました。
司馬遼太郎・吉川英冶・山岡壮八あたりも夢中になりました。
藤沢周平・五木寛之・井上やすし・浅田次郎もよく読みました。
江戸の人情ものでは、山本一力・宇江佐真理・山本兼一も
図書館の中の本は全て読んでるような気がします。
赤川次郎も読んだな。高橋克彦の(阿弖流為)には涙した。
最近は小路幸也・重松清をよく読んでいます。
どんなふうに私に影響を及ぼしたかは分からんですが
気持ちいい風に吹かれたことは確かです。
私のベスト5
司馬遼太郎 (坂の上の雲)
宇江佐真理 「雷桜」
小路幸也  (トムおじさん)
高橋克彦  (阿弖流為)
川上健一  「翼はいつまでも」
皆さんもできたら読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です