京都麦酒 山田錦

京都に居るからこそなのか意外と飲まない京都の地ビール。

1995年に京都で初めて地ビールとして誕生した京都麦酒。

瓶は4種類あるのですがそのなかで山田錦を呑んでみました。

最高クラスのお酒の仕込みに使われる酒造好適米「山田錦」と名水「伏水」を使用することできめ細かな泡とやわらかな風味が特長の淡い山吹色したオリジナルビールです。

地ビール特有の濃い味が少ないのがこの山田錦の特徴と思います。

濾過をすれば劣化を防ぐことが出来ますが、あえて残した酵母が地ビールの持つ独自の味わいを引き出しています。

地元京都ならではのお酒や食べ物をこれからは楽しもうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。