ビール離れ

若者のビール離れが 深刻ですね。

統計によるとビール4大メーカーの

出荷量が ここ10年間で 20%近く減っていて

バブル期からだと 30%減 とのことです。

様々な要因があると思いますが、確かに

ビールばっかり呑む方は 減ったような。

日本酒で乾杯ってのも ありますし。

ただ ビール出荷量は、年々減ってはいますが、

チューハイやハイボールの出荷量は 各社 軒並み

増え続けています。

家庭用だけでなく 我が㈱なおかつ でも、

樽ハイ や 炭酸水 の売り上げは 激増してます。

若者の男性が あまり外へ呑みに行かなくなった代わりに

女子会やOLの 女性の方の外食が増えたのも チューハイや

ハイボールが増え続けている要因のように思います。

アルコール類も これから先 何が 流行するのか、

酒屋として アンテナをしっかり張って行かなければ と

思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。