今年のお盆は、一人で過ごすかな?

今日は、yagisanです

今年も、盆を生まれ故郷で迎えるために、全国で大移動が始まっています。

盆と正月は、日本人の国民的行事みたいなもので、この行事のために全国で大移動が

始まり各地の高速道や幹線道路では大渋滞が起っていますが、此の渋滞などに

巻き込まれている人達は、大変だと思いますが、その反面日本だけにある?

とても素晴らしい習慣だと、私個人では感じています。

幸い、私の親は、宇治で先祖のお墓も宇治の天ヶ瀬ダム近くの宇治霊園にあり

嫁のお墓も、車で10分足らずの市内にあり、今迄混雑を経験したことがなく

里帰りの経験もなく、里帰りをされている人が羨ましく思う時があります。

「何を言ってる」と言われるかもしれませんが、素直な気持ちです!

ただ今年は、横浜の息子、久留米の娘達家族は、今のところ何の連絡も無いので

帰省は考えていないのでは無い様に思います。

今年のお盆は、1人で先祖の墓参りと嫁のお盆の供養と墓参りになりそうな

雰囲気ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。