マリンバを聞くんば!

そんなオッサンダジャレ言うてる場合違うってか!(^^)



いや~、というのもね、昨日マリンバのコンサートに行ってきたんですわ!



僕の高校時代の同級生でラグビー部マネジャーのお嬢さんなんやけど、マリンバ奏者の松岩沙季さんが故郷京都で自身初の単独コンサートを開かはったの。







あの情熱大陸の葉加瀬太郎さんの母校、京都市立堀川音楽高等学校から武蔵野音大を出て世界に飛び出そうとする第一歩のコンサート!



是非応援してやってね!って連絡をもらったもんでコンサートに行くことにしたんだけど・・・。



ぼく~。。。じつは~。。。あのぉ~。。。



マリンバってどんな楽器かシランバ!(*_*;



ポスターに写ってる松岩さんが持っている棒を見てもまだ



こっち系か、



こっち系と勝手に思ってた。



そんなマリンバのド素人がコンサート会場で受けた衝撃は凄まじかった!





この大きな楽器を女性がたった一人で奏でる音楽なのに、こんなにも迫力があってこんなにも心に響くとは想像をはるかに超えていた!



マリンバを知らない人も多いと思うけど、マレットっていう巨大耳かきみたいな棒を両手に2本づつもって演奏をする。



このマレットの硬さによって(たぶん)奏でる音が違うねん。



これ↑がマレット。



両手に2本づつの合計4本のマレットが音盤?鍵盤?名前はわからんけど叩いたら音が出る板の上を生き物のように跳ねまくるねん!



たった4本のマレットとは思えないし、二つの腕とも思えない動き。



どうやってあの棒を操っているのかも不思議すぎる!




このクラスの動きやねん!



1曲演奏する度に息が乱れるような激しさと、どこか優雅な舞踊のような動きから放たれる音楽を是非聞いてみてね♪



知らないだけで、素晴らしい世界が世界中にはたくさんあるんやでってお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。