ポケモンGO

今世界中で話題になってるこのゲームと、世界中でニュースになってるこのゲームの影響。



まさに世の中に賛否両論が渦巻いているわけで・・・。



僕自身はダウンロードする予定はないけど、会社のメンバーや家族がダウンロードしてこのゲームを楽しむことに否定はしない。



ただ、ホンマに人に迷惑をかけないように楽しんで欲しい。



それはそれは楽しいやろうし、それはそれは夢中になるんやと思う。


でもそれで事故があったり誰かが怪我するようなことがあれば、ゲームの楽しさの何千倍も悲しいやろうし、ゲームに夢中になった気持ちの何千倍も後悔すると思う。



きっとほとんどの人が節度の中で楽しんでいるんやと思うけど。



そんなポケモンGOブームの中、日曜日お得意の鴨川散歩をしていたら早速出くわした。



高校生くらいの3人組が自転車に乗りながらゲームを楽しんでる。



自転車をこぎながらもスマホの画面に夢中でまったく周りが見えてない。



めっちゃ危ない。なんせ3台やから歩道もほぼ占拠してるし。。。



大人として 「君たち、危険だよ」



って優し~~く舌をまくことは絶対にしないで野蛮な言葉も一切使わずに言うと、


「すみません!」って言って一旦は止めてたけど、50メートルも行けばまた再開するんやろうね。



その子たちのまったく周りが見えない状態で大騒ぎしている姿に出くわしたあと、なんか気分が雲ってしまった(T_T)



だけどそれから5分ほど鴨川散歩を続けていると曇った気持ちを明るくしてくれる光景があった。



薄暗い橋の下を通っていると橋の向こうから声が聞こえる。



「いた?」



「めっちゃ捕まえたいわ~!!」



「あれちゃうん!!」



見事にポケモンGOプレーヤーのセリフやん(-_-)



またかよ・・・って思ってしまう反面、ポケモン旋風すげ~とも思う。



でも橋を抜けるとそこに見えたのはポケモンプレーヤーじゃなくって手づかみで魚を捕ってるさっきと同じ年頃の少年たち!



「魚か~い!」って思いながら何とも言えん微笑ましい気持ちになったわ。



こんな光景が増えたらええな~

うえしょう 052 - コピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。