京都の四条通から高倉通りを南に少し歩くと「高倉薬局」という昭和レトロを感じる薬局がある。

ご家族で経営されている薬局なんだけど、この薬局が凄くて楽しいねん!
京都が誇る大人の繁華街「祇園(ギオン)」のママさんたちにも名の知れたスーパー薬局!
何が凄いって漢方にも精通されていることで西洋医学、東洋医学、サプリメントなんかを個人個人に丁寧にカスタマイズしてくれはるのが凄いの。
例えば僕はお酒を呑む機会が多いから二日酔い防止や頑張れ肝臓的な薬が欲しかったんだけど、肝臓に効くことで有名なウコンがどうも体に合わないので、ウコンを入れずに処方してほしいとお願いしてみた。
すると、詳しい説明の後いかにも効きそうなオリジナル二日酔い対策薬を出してもらえた。

この作業を手際よく心地よく抜群の接客トークでもてなしてくれはるのがこのお姉さん

お名前とかは知らないけれど、昭和の初期から続くこちらの薬局の3代目(たぶん)で「生れた時から薬剤師!」みたいな方。
と同時に「営業マンのお手本」みたいなトークでこちらの購買意欲を掻き立ててくれる(笑)
なによりも親切にこちらの体調に合わせた調合をしてくれはるのがサイコーなのです。
と、そんな高倉薬局には彼女のお父さんやお母さんに加えて叔父さん?か旦那さんも店頭に立たれる。
先日訪問した時はこの男性がひとりでお店を切り盛りされていた。

まあこの人もおもろい!!
まったく落ち着きがないねん(笑)
ほんで、この時に僕が購入したのが漢方の咳止めというかアレルギー対策の粉薬。
風邪のひき初めや黄砂やPM2.5に花粉など現代のアレルギーに効果を発揮するらしい。

この薬を10包お願いしたら、そこから粉の量を計って機械に乗っけて個包装をしてくれるんだけど。。。
突然このオジサンが僕に言う。
しかもめっちゃ慌てて(笑)
「この薬をお客さんに売る前に自分が飲むの忘れてた!!」って。
そして作業を中止して1包を手でビリビリっと破って服用し始める。
何が起こってるのかわからんくらいの動き(^^;)
慌ててるもんやから粉が口に入らずにオジサンの顔と服に飛び散りまくってるねん!
ざっくりこんな感じ↓

思わず「落ち着きなはれ!!」って言うてしもたわ(笑)
これもお客さんを楽しませるためのパフォーマンスかなと思ったけど、お会計の時に計算機打ち始めたオジサンはやっぱり落ち着きがなかった。
めっちゃ早く数字を打ち込むねんけど慌てすぎて結局この

「CA」ばっかり押してお会計にたどり着くまでめっちゃ時間かかった(^^)
やっぱここはそろばんで計算してほしかったな~。
まあそんなとっても素敵な高倉薬局へ皆さんも是非行ってみてね!
すごいぞ!高倉薬局













ご縁にカンパイ!
最近のコメント