全国大学ラグビー選手権大会組み合わせ決まる

おとといの日曜日に大学ラグビーの関東対抗戦グループの最終節が開催され全国大学ラグビー選手権の組み合わせが決定した。



まずはその関東対抗戦グループの最終戦。



大学ラグビーの超花形!というか日本のスポーツの中でも特別なイベントでもある「早明戦」(早稲田大対明治大)がこの最終戦やったんやけどね。



今年は筑波大が台風の目となり拮抗した試合が続いた対抗戦グループは最終節まで順位が決まらない状況で、早稲田、明治、勝った方が対抗戦グループ優勝という最高に面白い注目の1戦となった。



僕にとってはラグビーをやったことのない小学生の時から観戦している見逃せない試合。



やっぱり面白かった!



様々な意見がSNSで飛び交っったことも知ってるけど、ハイテクが導入される以前の時代を思い出して懐かしくもあったわ。



毎年考えるんだけど、この早明戦の大観衆で埋め尽くされた国立競技場でプレーする選手たちは人生観が変わるくらい素晴らしい経験をしてるんだろうな。



僕も大観衆で埋め尽くされたグランドに立った経験はあるけど、何かが違うねん。



それが早明戦。



試合前の下馬評が当てにならない緊張感を纏う、すべらない試合。



僕らの時代も名勝負が繰り返された。





みんな必死で走り抜けたあの頃。





気がつけばいろんなもんが抜けてた。


ということで今年も全国大学ラグビー選手権が始まる!



トーナメント表のどの山もめっちゃアツい今シーズン。



残念ながら同志社大学の出場は叶わなかったけれど、出場校の皆さんはつかみ取った特別な時間を全力で駆け抜けてください。



気がつけばいろんなもんが抜けてると思うけどさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です