ちゃーさんのモコばっか日記

こんにちは、石川です。

凄く楽しみにしてしていた日本海久美浜の(幼馴染が経営する)釣り船ごんねも丸でのアオリイカのティップラン釣行でしたが、海が時化てしまい中止となりました。

絶対に次の機会には爆釣!!もしくは、爆笑な釣りを展開したいと考えております(笑)。

そんな休日に愛犬のモコちゃん(老犬)のお世話をする事になりました。

ま、いつもの様に過ごせば良いと考えておりましたが、いきなりのハプニング!!

連休前の仕事を終えて帰宅すると、モコが居るゲージの中がうんち💩まみれ…(お食事中の方申し訳御座いません)
直ぐに片付けを済まして、モコをシャワーしてお尻を見ると…

肛門が今までで見た事も無い状態で赤く腫れているではないですか?

落ち着いてよく見ると、どうも腫れているのでは無くうんち💩をするのに力み過ぎたので脱肛した様子。

ネットで調べると放っておいたら壊死して脱肛した部分を手術しなくてはならないと載っていました。

怖くなり何とか脱肛を治す方法はないのか?とネットで検索すると、指にグリセリンの様な物を付けてゆっくりと指で戻してやると載っていました。

私の手に塗る保湿剤のサンホワイトを人差し指に付けて痛がるのを少し我慢させて何回かやってみると戻りましたが気持ち悪いのかまた💩うんちをして脱肛に戻るを数回繰り返し。

もう駄目なのか?って思ってたのですが最終的に脱肛した肛門を元の形に戻せました。

次の日に念の為、行きつけの動物病院に行き診てもらうと私の処置内容で大丈夫だった様です。

そのまま放置するともっと酷く腫れて戻してやる事が出来なくなるし、そうなると腫れた部分に塩分や糖分で腫れた部分の水分を取り除いて戻してやったり、酷くなると手術となる様です。

ネットで色々調べられて処置出来て本当に良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です