台風騒ぎ

先週は台風10号が列島を襲った。


全国各地では大きな被害が出たところもあり、大変な思いをされた方も多くいらっしゃると思う。


一刻も早く日常生活に戻れることを祈っています。




ただぁ、、、


京都ではめちゃめちゃ穏やかな感じやった。


本当に台風が来てるんか?って疑うことすら忘れるくらい普通の週末だった。




勿論それはありがたいことなんだけど、


煽りに煽るメディアのやり方にどやねん?と思うところもあったし、


非難や批判を恐れて、過度な安全サイドへの振り切りなど、もっと冷静に考えてもいいんじゃない?ってこともたくさんあった。




台風に限らず「令和の米騒動」と呼ばれる昨今の米不足など、


もっと冷静に考えて行動したら、もっといい結果になるだろなあと思うことはたくさんある。




とはいえ、急時に備えて万全の備えをすることはとても大事なことで、


難しいながらもそのバランス感覚は常に持ってないといけないと改めて思った。




そうこう言っているうちに、次の台風が発生したらしい。





「ヤギ」て、、、


なんか力抜ける名前だけど、油断せずしっかり備えをして冷静に乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です