ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

先日、まだまだ暑い中ですが早朝より滋賀県琵琶湖湖北へ、バス釣り(岸から)に行って来ました。

今回、情報を仕入れる事なく自力での釣り。

基本的に暑い時期は、バスも人と同じで涼しくて直射日光を避けられて美味しい物が食べれる場所に固まる傾向。

まず、最初に選んだ場所は沖にウィードエリアの広がるミオ筋絡み。

早朝のローライトであれば魚も捕食に来ているのでは?

とサーチベイトのコーゾースピンでサーチ。

すぐに釣れるも食いが甘くフックアウト。

やはり夏休みやレジャーでかなり叩かれている様。

フォローにワームをキャストするも無反応。

ルアーを少し波動の違うレアリス スピンベイトに変えて何とか1匹。

その後続かず場所を移動。

春にはいい思いの出来る乙女ヶ池に!!

来てみると… 雨が少なく水たまり状態ですぐに移動。

次は、日陰で水質もいいであろう水上警察近くの高架下。

良さそうでしたが魚は居ない。

バスでは無い何かが居たので(多分40㌢ぐらいのハス?)

狙ってみるとヒット!!

凄い引きで一瞬でフックアウト。

そろそろ帰りの時間帯になる前でしたので、気になるあの場所へ。

やはり釣り人が多い。



狙いたい場所が空く迄適当に小バスを砂浜から釣り、場所が空くとポイントに!!

やはり居ましたビッグバス!!

偶に起きるボイルは50前半のバス。

捕食しているのは10㌢ぐらいのベイト、サイズを合わせて狙うも反応無し。

居るのに釣れないもどかしい時間。

ずっと捕食が続く訳では無くしばらくして終了。

次回は作戦を練って奴を仕留めます!!

次回の釣行も頑張ります!!

使用タックル

サーチ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEベイトロッドMH

リール  シマノ スコーピオンDC7

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー メガバス NewバイブレーションXサイレント

スピンニング 
  
ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニングUL

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー ビバ コーゾースピン  

    レアリス スピンベイト 

    ラッキークラフト ハンプバックミノー

ライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です